2018年9月10日月曜日

Apple Music でダウンロードした曲とCDから取り込んだ曲を同居させる方法


(ipod touchを使用してますが多分iPhoneでもいけます。)

Androidのスマホのイヤホンジャックがぶっ壊れてきたので、スマホよりも専用音楽プレイヤー使って、amazon music使うのもいいかなと思い勢いあまってipod touch(第6世代) を買った。

しかしながらamazon musicはギャップレス再生ができなくて、曲と曲の合間がブツリと切れてしまう。ダフトパンクのライブアルバムがスムーズに聞けないのがずっと不満であった。

せっかくipodも買ってしまったので、Apple Musicを試してみようと思い立つ。
3ヶ月無料で使えるので、もしダメだったらやめようということで試す。

amazon music でダウンロードしていた曲をApple Musicで探して、オフラインでも聴けるようにダウンロードしまくった。
が、ここで思わぬ落とし穴にハマることになる。

今までにCDから取り込んだ曲が同期できない

もともとウォークマン使いだったので、xアプリに曲がいっぱい入っていた。
Apple Music にはレキシのアルバムが1つしかなかったので、ウォークマンから引っ張り出そうと思っていた。

とりあえずxアプリからiTunesへレキシのアルバムを移し替える。
3gpファイルだったので、そのまま読み込むだけでiTunesに連れて行くことはできた。
ipodに移動しようと思い、pcと接続。

ドラッグ&ドロップするが曲が入ってくれない。
ipod側のicloudライブラリーがonになってるからだそうな。

じゃあipod側のicloudライブラリーをoffにするか。。
と思ったら、Apple Musicでダウンロードした曲全部消えちまうという仕様。
なんじゃそりゃ〜

いろいろとググって解決策を探す。
iTunesのicloudを有効にしてライブラリーをアップロードすると同期してくれるらしいので試す。
しかし、雲にビックリマークがついたままで消えない。


このままじゃCD借りても毎回Apple Musicでダウンロードした曲消さないといけないじゃん...

問題はファイル形式にあるっぽい

不思議に思うことがあった。

レキシのアルバムのようにxアプリから直接iTunesに取り込めないファイル形式の曲は、xアプリ上でWAV形式に変換してからiTunesに取り込む必要があった。

イエローモンキーのPunch Drunkerdがそうだった。
iTunesのicloudライブラリーを有効にしたら勝手にipodでも同期されていたのだ。

他にもCDからiTunesに取り込んだものの中で、中国語単語の教材CDだけが勝手に同期されていた。そのCDはもともとmp3のファイルを入れ込んだCDだった。
何も設定をいじることなく取り込んだCDに関しては同期が全くできていなかった。

もしかしたら、と思いレキシのアルバムをWAVで保存し、それをiTunesに取り込む。


このままでは「不明なアーティスト」のままなので、アルバムに名前をつけてあげる。

そして、icloudをアップデートをすると見事に同期された!(画像暗すぎですんません)



多分iTunesでCDを取り込む時にはファイル形式をWAVかmp3に必要があるのかもしれない。
iTunesのデフォルトで取り込んでしまったCDに関しては一度変換をしてからもう一度取り込み直すしかないのかもしれない。


これで今後CDを借りても、Apple Musicでダウンロードした曲を消さずに済む!

0 件のコメント:

コメントを投稿