『パシフィック・リム』 2013
監督 脚本
ギレルモ・デル・トロ
出演
チャーリー・ハナム
イドリス・エルバ
菊地凛子
ロン・パールマン
芦田愛菜
芦田愛菜がハリウッドデビューということで
話題になった映画。
とはいえ、公開前の予告とかであんまり
芦田愛菜が出るよー、わー、みたいになんなかったような。。。
まあテレビ局的には若干タブー?な言葉がちらほらね。
原子炉とかメルトダウンとか出てくるし。
まあそれはいいとして
怪獣という言葉が「kaiju」として
世界共通語として用いられてたり、
クリーチャーが日本風の怪獣で良かった。
変なトカゲみたいなんじゃなくて
どっしり、もっさり動くのが日本の怪獣。
そんでロボットの格好良さ。
神経接続うんぬんでなんとなくエヴァっぽさがあったり
内装が『トロン:レガシー』っぽいし、
これ以上格好良い操縦室あるんかいな?って思うぐらい。
もっと若いころに観てたらめっちゃはまってたわ。
男の子にはたまらないと思う。
菊地凛子も艶やかで良い。
ここ最近の重量系アクション(『アイアンマン』とか『リアルスティール』)
の流れに乗ってたり、
昔の怪獣映画もたくさんあったりで。
特に印象的なのが
香港の描写。
これ、『ブレードランナー』かよ、
みたいな典型的なステレオタイプの
アジア描写なんだけれど(雨降ってたり、漢字ばっかり書かれた看板とか)
それが逆に良かったんだよね。
ゼロから作り上げる段階ではなくて
様々な流れを踏まえて新しいものを
創っていくのが大事なんだなっておもった。
また特撮作ろうよ日本人。
日本が舞台じゃなくて
世界を舞台にしたようなやつを
日本人が作ったりすることはないのかね?
日本国内だけで流行るようなものだけを作ってりゃ
それで満足なのかいな。
脱線してしまったけど
話の内容は
結構展開が早くて
もうちょいじっくりと観たかったなっていうのが
正直な感想。
3部作とかにして欲しかったなぁ。
題材も良いし。
面白かったんだけど、総集編観てる感じだった。
字幕で観たけど、
吹き替えも結構豪華な声優陣だったのねーー
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